最近、学校に行きたくありません。

今日、
自主フォーラムを立ち上げた1回生と少し話しました。
そこで、「研究テーマは何ですか」と聞かれました…

ある企画が終わった後のこと、
これから自分のゼミの先輩になるであろうという方に
「何について研究するの」と聞かれました…

この二つともの質問に答えれなかったです。

そんな自分が情けなくて、悔しかったです。

周りの人は自分の研究テーマを見つけ、
それに向けて勉強しているというのに、
自分は全くしていません。

焦っているのかもしれません。
けどそれ以上に、
このままでは駄目だという意識があります。

自分が本当は何をしたいのかが分からないのです。

そもそも大学に入ってから、(もしかすると生まれてから…)
主体的に動いたことがないような気がします。

大学に入ってから初めてした活動も、
自分は言われるがままでのことをするだけで、
結局はどこかで他人任せにしており、迷惑ばかりかけてました。

事実、今もそうです。

フォーラムでも自分が途中で投げ出して、
班の皆に迷惑をかけて、
他の班は論文を書き始めているのに、
自分の班だけ未だに全く書けていない状況です。

新しく手を出した活動も主体性0です。
責任感0です。
むしろマイナスです。

もうこんな自分が本当に嫌です。
今の自分ではマイク・マクマナスのソースを受けても
やりたいことは見つからないと思います。

「何のために大学に行くのか」
これを改めて考えなければなりません。
これを考えずして、大学に行くことは時間の無駄です。


これから少しそれをゆっくり考えたいです。
今からでは遅いかもしれないけど、
はっきりした答えは見つからないかもしれないけど、
自分なりに…。

1回生の時にするべきだった。