自治体 vs ITゼネコン

何かとお騒がせのNHKについての話題です。
今日のクローズアップ現代の特集は面白かったです。


テーマの通り
自治体 vs ITゼネコン
私を産んで下さった母上の地元、長崎県のお役所の話でした。


各担当の捺印がいる行政事務とは、とても面倒なもの。
長崎県はその行政手続におけるコンピュータシステムを
自分達の手で構築しようとしました。
役所なのでSEが居るわけでもないので、
その作業は毎晩深夜までに及び、9ヶ月の歳月を費やしました。

しかし、その結果、
ITゼネコンに依頼すると16億円かかるというものを、
何と1億円でおさめました。
しかも自分達で構築した分、システムを細分化することが可能になり、
地元の業者に依頼することまで可能になりました。


凄いなー、面白そうだなーと思う反面、
自分はこれからこのようなことをゼミで研究していくんだなという
少しの不安に駆られました。