伝えるということ

先日、初めてWSをやらせて頂きました。
相変わらずの駄目プレゼンで…。
もうすぐ3回生だというのに、本当に成長がみられませんねー。


今回のことを通じて学んだこと。
それはinputとoutputは違うんだなと…。
自分の中に取り込むこと以上に、
人に何かを伝えることはそれ以上に大変で、
それは比べものにならない程。


誰かに何かを伝えるとき、
それは決して独りよがりになっては駄目で、
相手の立場になって考えること。
本当に基本中の基本のことなんですけどね。
今更ながらに気付きました。
オリターもやっておきながら…。


それともうひとつ。
自分の中にしっかり落とし込むこと、
理解することができていなければ、
伝えることはできないということを感じました。
自分が中途半端だと、
伝わるものも中途半端です…。


今回のWSは完全に失敗でしたが、
良い経験をさせて頂きました。
この失敗を繰り返さないように、
次に活かせるよう努力しなければなりません。


それにしても、
論理的思考を学んだはずなのに論理的じゃありませんねー。
相変わらず、変化が見られません。