目指すべき所

ということで、
チームとして目指すラグビーを考えました。
勿論、上の人や前キャプテンの方とお話しするべきなのですが、
僕個人としても意見を持って話さなければとも思うので。
では、早速。


今日からマイクロソフトカップが開幕。
そして、東芝府中の強さに圧巻。
神戸製鋼を全く寄せ付けなかった。
このチームで日本代表として戦った方が強いんじゃない?的な強さ。


何がそんなに違うのかというと、個人の強さが全く違う。
組織として神戸製鋼は戦おうとしているが、
個人の強さで圧倒的に優位に立っている東芝府中に対して為す術なしといったところ。
組織力云々の話ではなくなっている。
そして、一人ひとりがしっかり立ってプレーをしている。
ラグビーの基本はまず、立ってプレーをすることから。


今のチームの現状を見てみると、
まず個々が非常に弱い。
それも強さだけでなく、技術的にも。
あと、スタミナもか。


だから、まずは個々のレベルアップから取り組んでいこうと思う。
高度な技術と、それを70分間維持するだけの体力。
あと、コンタクトフィットネス。
ラグビーはぶつかってなんぼ。
当たり負けしない強さと、そのスタミナ。
これはまた、体力とは別物。
これも鍛えなければ。
この能力が15人揃って始めてチームとして機能し始めるんだと思う。
実戦に近いものも練習に取り入れよう。


そして、チームとしての練習は極力少なくする。
シーズン時にちょこっとする程度。


上記のものは全て基礎中の基礎。
これがなってないチームでよくここまでやってこれたなと今更ながらに思う。


取り敢えず、2〜3年を目処にやっていこうと思う。
1年目は土台作りから。


高校の時に上手く出来なかったことを、このチームでやれたらと思う。
コミュニケーションを大切に。


それにしても、東芝府中がどのような練習をしているのか非常に気になる。
これからは自分が練習メニューを考えなければならないから尚更。
やっぱ、当たりの練習ばっかなんかな。


あと、メンバーも集めなければ。


強くて魅力あるチームに。


親子二代でキャプテン。
レッドジャージはこれからです。