家族で団らん

昨日、家族でご飯を食べに行きました。
4人揃ってご飯を食べること自体、珍しくなってきているんで。
たまにはこういうのもいいなって思います。
話す内容も4人揃ってしかできないものに。


どうやら弟は専門を中退して東京に行くそうです。
最初はパリに行くとか大きなことを言ってましたが現実を見たそうです。


兄として、
弟が自分で考え覚悟を決めてすることなので止めたりはしませんし、
もちろん応援します。
ただ、帰ってくるときは大きくなってこいよと。
それを願うのみです。
両親がちょっと心配そうだったのが印象的でした。
あんた達の子供なんだから、弟もそんなに軟じゃないでしょう。


最後まで自由奔放で、
顔も性格も生き方も違った弟ですが唯一似ている点がありました。


それは…
お互い尻に敷かれるタイプだということです。
愛想つかされたみたいなこと言ってました。


こうやって家族4人で食を囲むのはあと何回あるんですかね。


最後に。
うちのお袋はあと半月で52歳になります。
いい加減、落ち着きをもった言動を取ってほしいと思います。