頭を使う

中学の時から現在に至るまで、
ずっと続けていることがある。

ラグビー
かれこれ7年以上の付き合いになる。
大学に入れたのもラグビーのおかげである。

おかげでラグビー以外のスポーツは苦手。
あとは走るしか脳がない。

今日はその「ラグビー」の試合があった。

負けた。
スパイクも破れた。


ラグビーは15人でするスポーツで、
素晴らしいプレイヤーが1人たから勝てるというものではなく、
15人が一つの「チーム」として上手く機能した時に、
初めてその力を発揮する。

で、
今日の試合に負けてから感じたことですが、
組織というものの難しさを感じました。


ひとりひとりが自分の能力を最大限に活かし、
且つ、
ひとつのチームとしての力を発揮するということ。

その為には、
ひとりひとりの役割みたいなものを明確にした方が良いのか?

それはそれで上から押し付けているみたいで、
やっていて楽しくないだろうし…。
自分が思っているような好きなプレーをしたいし…。

しかも、
これはラグビーに限ったことじゃない。

難しい。

上に立つ人間になりたいとは思わないが、
考えなければ…。

今まで体しか使ってきてないし、
そろそろ頭を使うことを始めなければ…。

まずい、手遅れかもしれん。

このblogを読まれた方で、
ラグビーに興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/minami_takayasu/hyoshi.htm
勿論、男女問いません。選手、マネージャ大歓迎です。