案内

中学の同窓会の案内が来ました。
まだ、正式には決まってないようですが。
年末を予定とのこと。


当時から友達の少なかった僕は、
皆が今何してるかさっぱり分かりません。
なんてたって、6年以上も会っていない人がほとんどですから。
だから、皆がどんなふうになっているか楽しみなわけです。


それ以外にも、
僕は、
この開かれるか分からない同窓会に若干ドキドキしています。
それは何故か。


それは、僕には下心があるからです。


「同窓会から始まる恋」
そんなありがちな話に便乗してやろうじゃないかということを企んでいるのです。


ただ、問題が2つ。
僕のコミュニケーション能力の低さ。
果たしてちゃんとコミュニケーションをとれるのか。
人と上手に話せない僕には、いきなりの難関。



が、次が本当の問題。
同窓会=酒がでる。
しかし、酒がでること自体にはさほど問題はありません。
問題があるのは酒を飲んだときの僕です。


取り敢えず、まず飲み始めて10分もせずに顔が赤くなる。
というか赤黒くなる。
ついでに目がエロくなる。
おまけに僕も若干エロくなる。
こればっかは努力云々で何とかなるものでもなく。
当然、皆には引かれるし。
自分でさえ、きもいと思うぐらい引きますもん。
赤黒い自分の顔を鏡で見て、
「うーん。僕、気持ち悪いわ。」って。
酒よりも自分の顔を見て吐きそうになりますからね。


さーて。
同窓会の参加、どうしたものか。